今日の給食(1、2月)

 

2月26日(金) 中華風五目炊き込みご飯 ししゃものから揚げ

         かぶときゅうりのゆかり和え わかめとたまごのスープ 牛乳

1番ししゃもがとれる海は?

1太平洋 2日本海 3大西洋

 

こたえ 大西洋

今日のクイズは5年生の給食委員が考えてくれました。アイスランドや、ブラジル、カナダなどでよくとれます。今日のししゃももカナダ産です。

2年生教室では、8人くらいの児童が、ししゃものおかわりじゃんけんをしていました。

 

 

2月25日(木) 肉うどん ポテトたこあげ ゆで野菜 牛乳

豚肉の生産量1位はどこ?

1鹿児島 2長野 3北海道

 

こたえ 1鹿児島

今日のクイズは6年生の給食委員が考えてくれました。

ポテトたこあげは、たこ焼き風の料理です。給食室にたこ焼き器はないので、油で揚げて作ります。手でまとめられるよう、じゃがいもと小麦粉で生地の固さを調節しています。

 

 

2月24日(水) ご飯 さばのネギ味噌焼き 青菜とじゃこのゆで野菜

         じゃがいもの煮物 牛乳

じゃがいもはどこの国のひとが日本に持ってきたでしょう?

1アメリカ 2オランダ 3中国

 

こたえ 2オランダ

じゃがいもはオランダ人が日本に伝えました。インドネシアのジャカルタを経由して伝わったので、ジャガタライモと言われていましたが、それがじゃがいもになりました。

今日のクイズは6年生の給食委員が考えてくれました。

 

 

2月22日(月) ガーリックトースト ポークビーンズ

         チーズ入りゆで野菜 牛乳

大豆は何時代に日本に広まったでしょう?

1平安時代 2鎌倉時代 3江戸時代

 

こたえ 2鎌倉時代

大豆は弥生時代に日本に伝わりましたが、広く食べられるようになったのは鎌倉時代だそうです。仏教の影響で、肉を食べることが禁止されたことが、大豆が広まった要因の1つといわれています。

今日の給食メモは5年生の給食委員が書いてくれました。

 

 

2月19日(金) ご飯 ひじきふりかけ たいの照り焼き

         ゆで野菜 みそ汁 牛乳

タイをつかったことわざ、正しいのは?

1タイからぼたもち

2タイに真珠

3くさってもタイ

 

こたえ 3くさってもタイ

高級な物は少し悪くなっても価値があるという意味のことわざです。タイは日本の代表的な高級魚です。「おめでたい」にかけて、お祝いのときにも食べられます。今日のタイは愛媛県産です。今日のタイは値段がとっても高かったです。いつも給食で出す魚の4倍くらいしました。その分、味もおいしくて、ほとんどのクラスで完食でした。

 

~タイを食べて、日本の漁業を応援しタイ!!~

新型コロナウイルス感染症の影響で、外国人旅行者が減ったり、飲食店が閉まったり、外国への輸出が減ったりしました。そのため、国産の肉や、野菜、魚の消費が減り、生産者の方が困っています。そこで、今日の給食で愛媛県産のタイを使うことにしました。愛媛県はタイの生産が日本一です。タイの代金は補助が出るため、給食費からの支出はありません。おいしく食べて、生産者の方を応援できればいいなと思っています。

 

 

2月18日(木) ご飯 豆腐のハンバーグ じゃがいものバター煮

         小松菜の和え物 牛乳

 

小松菜の生産量が1番多いのは?

1埼玉県 2東京都 3茨城県 4福岡県

 

こたえ 3茨城県

今日のクイズは5年生の給食委員が考えてくれました。

ハンバーグのソースは、ケチャップ、デミグラスソース、赤ワインなどで作りました。1年生は副菜を残しがちなのですが、今日は残りが少なめでした。

 

 

2月17日(水) 鶏ごぼうチャーハン 華風甘酢 はるさめスープ 牛乳

はるさめの原料は?

1馬の毛  2もやし  3じゃがいも

 

こたえ 3じゃがいも

今日のクイズは6年生の給食委員が考えてくれました。

鶏ごぼうチャーハンはみじん切りにしたごぼうが入っています。チャーハンは子供たちに人気のメニューです。

 

 

2月16日(火) セサミトースト 米粉のクリームシチュー

         海藻入りゆで野菜 牛乳

くきわかめは三色食品群、赤・黄・緑の、どの食べ物でしょう?

1牛乳と同じ赤色

2食パンと同じ黄色

3キャベツと同じ緑色

 

こたえ 1牛乳と同じ赤色

今日のゆで野菜に入っているくきわかめには、骨をつくるカルシウムが入っています。献立表は、材料を赤・黄・緑に分けているので見てみてね。

 

 

2月15日(月) ご飯 麻婆豆腐 もやしとわかめのごま醤油 牛乳

もやしは何からできるでしょう?

1大豆  2小豆  3とうもろこし

 

こたえ 1,2,3全部

もやしは植物の種を暗いところでまいて育てた野菜のことです。光にあたらないので、白く、細長く育ちます。大豆やトウモロコシなどいろいろな植物の種から、もやしを作ることができます。今日のもやしは緑豆という、小豆の仲間の豆からできています。

 

 

2月12日(金) やきとり丼 ゆで野菜 みそ汁 牛乳

職員室前に、冬の俳句が貼られています。

では、「焼き鳥」はいつの季語でしょう?

 

こたえ 冬

俳句に「焼き鳥」が入っていたらそれは冬の俳句です。冬に食べる焼き鳥は、脂がのっておいしいからだそうです。でも、どの季節に食べる焼き鳥も、おいしいですね。今日はやきとり丼です。

今日のやきとり丼を楽しみにしていた児童が多かったようですが、期待していたよりもお肉が少なくてがっかりしたかもしれません。給食ではいろいろな食べ物を使わなければいけないので、お肉がゴロゴロのったやきとり丼は出せないのです。でも、焼き鳥の雰囲気は味わえたかなと思います。

 

 

2月10日(水) ご飯 イカとポテトのチリソース

         小松菜とひじきのナムル たまごスープ 牛乳

食器の正しい置き方はどっち?

1ご飯は左、汁物は右  2ご飯は右、汁物は左

 

こたえ 1ご飯は左、汁物は右

おかずのお皿は奥に置きます。牛乳は右奥です。

今日はサービス問題のつもりでしたが、2年1組ではわからない児童がたくさんいたそうです。毎日の給食で覚えられるといいですね。

 

 

2月9日(火) ご飯 すき焼き風煮物 大根の浅漬け風 牛乳

給食の豚肉は100gで150円位です。

では、今日の和牛は100g何円位でしょう?

300円  500円  800円

 

こたえ 800円

牛肉が豚肉に比べて5倍以上高いのは、牛を育てる期間が長いからです。豚肉は生まれてから6か月でお肉になります。鶏肉はもっと短くて2か月位です。一方、牛肉は30か月もかかります。今日は、やわらかい黒毛和牛を使ったすき焼き風煮物です。いつも給食では豚肉や鶏肉を使うのですが、牛肉はまた違ったおいしさがありますね。

すき焼き風煮物は子供たちに大人気でした。4年2組ではおかわりの列に27人が並んだそうです。18クラス中、13クラスの食缶が空っぽでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(新型コロナウイルス感染症の影響で、外国人旅行者が減ったり、飲食店が閉まったり、外国への輸出が減ったりしました。そのため、国産の肉や、野菜、魚の消費が減り、生産者の方が困っています。そこで、今日の給食で国産の牛肉を使うことにしました。今日は32kgの和牛を使いました。和牛の代金は補助が出るため、給食費からの支出はありません。おいしく食べて、生産者の方を応援できればいいなと思っています。

 

 

2月8日(月) ホットサンド ミネストローネ いよかん 牛乳

いよかんの「いよ」は昔の地名です。今の何県でしょう?

1宮崎県 2和歌山県 3愛媛県

 

こたえ 3愛媛県

いよかんの生産のほとんどは愛媛県です。昔、愛媛県は伊予の国とよばれていました。伊予の国でとれる柑橘類なので、伊予柑という名前になりました。今日のいよかんも愛媛県でとれたものです。甘くておいしいいよかんでした。

 

 

2月5日(金) ご飯 じゃこふりかけ ツナコロッケ

        ちぎりキャベツのサラダ 青菜とコーンと卵のスープ 牛乳

今日のスープに入っているチンゲン菜は、中国から日本に来た野菜です。

チンゲン菜と同じころ、中国から日本に入ってきたものは?

1漢字  2ラーメン  3パンダ

 

こたえ 3パンダ

1972年に日本と中国は国交を結びました。そして、中国から2頭のパンダ、カンカンとランランが上野動物園に贈られました。チンゲン菜もそのころに日本に入ってきました。日本に来て50年位しか経っていない、新しい野菜です。

 

 

2月4日(木) スパゲッティナポリタン じゃがいものから揚げ

        ひじきのマリネ 牛乳

マリネはどこの国の料理?

1アメリカ 2イタリア 3フランス

 

こたえ 3フランス

マリネはフランス語で「浸す」という意味です。酢をつかった調味液に浸した料理をマリネといいます。今日はひじきのマリネです。ダイスチーズも入っているので、カルシウムたっぷりです。

子供たちが苦手なひじきがたっぷり入っているので、どっさり残ってしまうかなと、覚悟していたのですが、残りはとっても少なかったです。覚悟していた分、拍子抜けしてしまいました。チーズが入っているからでしょうか?完食のクラスもありました。

 

 

2月3日(水) きつね丼 キャベツの香りづけ

        具だくさんみそ汁 牛乳

キャベツの香り漬けは何の香りがするでしょう?

1レモン 2しょうが 3しそ

 

こたえ 1レモン

キャベツの香り漬けはレモン汁をつかったさわやかな風味の漬物です。レモンの香りは、気分をすっきりさせて、集中力をアップさせる働きがありますよ。

 

 

2月2日(火) 豆ご飯 つみれ汁 ゆで野菜 いちご 牛乳

鬼が嫌がる魚はどれ?

1タイ 2カツオ 3イワシ

 

こたえ 3イワシ

今日は節分です。暦の上では今日までが冬で、明日から春になります。節分には、イワシを食べる習慣があります。鬼がイワシのにおいを嫌うからです。今日は大豆ごはんと、イワシのつみれ汁を給食に出しました。悪い鬼を追い払って、新しい春を迎えましょう。

 

 

2月1日(月) 冬野菜のカレーライス 大豆入りゆで野菜 りんご 牛乳

カリフラワーはどの部分をたべている?

1葉っぱ 2くき 3花

 

こたえ 3花

カリフラワーとブロッコリーは、花が咲く前の、つぼみを食べる野菜です。花を咲かせるための栄養がたくさん詰まっています。カリフラワーはブロッコリーが突然変異で白くなってできた野菜です。秋から冬が旬です。

今日のカレーには、冬においしいブロッコリー・カリフラワー・かぶを入れています。意外にも、子供たちにはカリフラワーが人気でした。

 

 

1月29日(金) しょうがご飯 さばのごま味噌焼き

         ゆで野菜 わかめ入りすまし汁 牛乳

さばを漢字で書くと?

1鮪  2鯖  3鯵

 

こたえ 2鯖

青々としたさばを表すのにふさわしいことから、さかなへんに青で鯖になりました。

今日は5年生給食委員が給食メモを書いてくれました。

6年生はこのクイズを見て、鮪(まぐろ)と鯵(あじ)の読み方も調べていました。

 

 

1月28日(木) ピラフのホワイトソース ポテトと豆のゆで野菜 りんご 牛乳

ブロッコリーはどの部分を食べているでしょう?

1葉っぱ  2花  3実

 

こたえ 2花

ブロッコリーのモジャモジャとしたところは、花のつぼみです。花が咲く前の、栄養たっぷりのつぼみを私たちは食べています。ブロッコリーを買ってきて、おいておくと、菜の花のような小さな黄色の花が咲きます。今日はゆで野菜にブロッコリーが入っています。

 

 

1月27日(水) ご飯 豚キムチ豆腐 野菜の中国風甘酢漬け 牛乳

キムチはとうがらしを使って作りますが、昔のキムチはとうがらしを使っていませんでした。

そのキムチをなんというでしょう?

1甘キムチ 2白キムチ 3偽キムチ

 

こたえ 2白キムチ

今日は5年生の給食委員が給食メモを書いてくれました。

 

 

1月26日(火) ご飯 ムロアジのハンバーグ 江戸菜と豚の煮浸し

         具だくさんみそ汁 牛乳

日本で1番南にある場所はどこの都道府県にあるでしょう?

1東京都 2鹿児島県 3沖縄県

 

こたえ 1東京都

東京都の沖ノ鳥島が日本で1番南の場所です。ちなみに、1番東にある場所も東京都の南鳥島です。東京都にはたくさんの島があります。今日のハンバーグに入っているムロアジは、東京都の八丈島でとれました。八丈島は東京から飛行機で1時間くらいの距離で、自然が豊かな島です。ムロアジのハンバーグはムロアジのミンチが少し入ったハンバーグです。しそと生姜で魚の臭みを消しているので、子供たちも食べやすかったようです。

 

 

1月25日(月) アップルトースト 鶏肉のブラウンシチュー

         海藻入りゆで野菜 牛乳

りんごは何科の植物?

1なす科 2りんご科 3バラ科

 

こたえ 3バラ科

サクラ、イチゴ、アーモンドもバラ科です。今日は6年生の給食委員が給食メモを書いてくれました。

アップルトーストは砂糖で煮たりんごを、食パンにのせて焼いて作ります。味はアップルパイと同じです。りんごの色がくすんでしまったことと、火を通した果物に抵抗があるせいか、いつものパンの日より残りが多めでした。残っているのは、全く食べていないパンばかりだったので、一口は食べて欲しいなと、ちょっと残念でした。

 

 

1月22日(金) ご飯 さらさ焼きあんかけ おかか和え

         いものこ汁 牛乳

さらさ焼きの「さらさ」って何?

1織物  2太陽  3宝石

 

こたえ 1織物

さらさとは、インドの美しい織物のことです。鳥や花など、いろいろな模様が描かれています。この織物ように、いろいろな材料を合わせて、彩りよく仕上げた料理に「さらさ」と付けることがあります。今日のさらさ焼きには卵の他に、たけのこ・鶏肉・にんじん・干ししいたけを入れました。見た目はいかがですか?

 

 

1月21日(木) ご飯 のりのつくだに いんげん豆コロッケ

         ゆでキャベツ みそ汁 牛乳

「いんげん」は、三色食品群、赤・黄・緑の、どの食べ物でしょう?

1血や肉になる赤 2力のもとになる黄  3体の調子を整える緑

 

こたえ 1と3

いんげんは、若いときに収穫すると、さやごと食べる「さやいんげん」になります。熟してから収穫すると、中の豆を食べる「いんげん豆」です。「さやいんげん」は野菜の仲間なので、緑の食べ物です。「いんげん豆」は赤の食べ物です。今日は「いんげん豆」をコロッケに入れました。

4年1組の子供たちはいんげん豆を見ようと、コロッケの中身を気にしながら食べていたそうです。でも、いんげん豆はゆでてつぶしているので、わからなかったかもしれません。

 

 

1月20日(水) ドライカレー ひよこ豆入りゆで野菜 ぽんかん 牛乳

『ポンカン』が、生まれた国は?

1中国 2インド 3日本 

 

こたえ 3インド

ポンカンはインドの「プーナというところで生まれました。「プーナ」と、柑橘の「柑」で、ポンカンの名前ができました。みかんに似ていますが、別の果物です。みかんより実がしっかりしていて、味が濃いです。

1年生はポンカンを見て「みかんだ!」と言っていたのですが、中には「ヘタがみかんより小さいね。」と、小さな違いに気づいた子もいました。みんなよく食べていました。

 

 

1月19日(火) わかめご飯 いかのかりん揚げ

         青菜とじゃこのゆで野菜 みそ汁 牛乳

今日のゆで野菜1人分に入っている「ちりめんじゃこ」は何ひきくらい?

30ぴき  50ぴき  100ぴき

 

こたえ 100ぴき

クイズのために、ちりめんじゃこを1ぴき1ぴき数えたのですが、大変でした。ちりめんじゃこは、イワシの子供をゆでて乾燥させたものです。小さいですが、魚を丸ごと1ぴき食べられるので、魚の栄養を丸ごと食べられます。「カルシウム」が豊富です。ちりめんじゃこ1匹1匹は、大切な命です。無駄にしないよう、残さずいただきましょう。

 

 

1月18日(月) ゼノワーズパン 肉団子ポトフ

         コーン入りゆで野菜 牛乳

ゼノワーズパンの「ゼノワーズ」の意味は?

1カメの甲羅  2スポンジケーキ  3オレンジ

 

こたえ 2スポンジケーキ

ゼノワーズはフランス語で、「スポンジケーキ」という意味です。パンの上にのっているサクッとした生地が、小麦粉・卵・バター・砂糖など、スポンジケーキの材料でできているからです。表面はサクサク、中はふわふわ、あまくておいしいパンです。上の写真はゼノワーズパン作りの様子です。甘いクッキー生地を丸パンに塗っています。オーブンで焼く間に、バターがとろりと溶けてくるので、ぽってり厚めに生地を塗るのがコツです。

 

 

1月15日(金) 豚丼 はりはりゆで野菜 みそ汁 牛乳

はりはりゆで野菜の「はりはり」って な~に?

1大根  2春雨  3ちりめんじゃこ

 

こたえ 1大根

はりはりは、噛んだときの音を表していて、歯ごたえのよい大根料理に使う言葉です。大根の漬物を「はりはり漬け」といったりします。今日はゆで野菜に「切り干し大根」を使いました。切り干し大根は大根を太陽の下に干して作ります。干すことで大根の栄養がぎゅーっと凝縮され、噛みごたえがある“ハリハリ” の食感に変わります。

 

 

1月14日(木) スパゲッティミートソース ポッチ入りゆで野菜

         りんご 牛乳

りんごに含まれている水分は何%?

83%  53%  23%

 

こたえ 83%

果物は水分を多く含みます。みずみずしくて甘いので果物のことを「水菓子」ともいいます。

今日は給食委員の6年生が給食メモを書いてくれました。

 

 

1月13日(水) 五目風ひじきご飯 ししゃもの石垣揚げ ゆで野菜

         かきたま汁 牛乳

今日の「五目ご飯」に入っている具は5種類です。○か×か?

 

こたえ ×

五目ご飯の「五目」は、5種類の具が入っているという意味ではなく、たくさんの種類の具が入っているという意味です。今日はゴボウやたけのこ、干ししいたけなど、8種類の食べ物を使いました。

 

 

1月12日(火) 野沢菜チャーハン にんじんとツナのサラダ

         はるさめスープ 牛乳

土の中で育つニンジン。夜になると どうなっている?

1回っている  2綿毛が生えている  3光っている

 

こたえ 1回っている

土の中をゆっくり、時計回りに回りながら、深くのびて成長しています。オレンジ色がきれいなニンジンは、カゼを引きにくくするビタミンAがたっぷりです。

 

 

1月  8日(金) ご飯 鮭の塩焼き じゃが芋のきんぴら

         小松菜の和え物 牛乳

「ゴボウの花」が きっかけになって作られたモノは なんでしょう?

1マジックテープ  2ティッシュペーパー  3ボールペン

 

こたえ 1マジックテープ

ゴボウの花はイガイガがたくさんあり、服に付くとなかなかとれません。これにヒントを得たスイスの発明家が、繰り返し付けたり、はがしたりできるマジックテープを発明しました。今日はきんぴらにゴボウをつかっています。

じゃが芋のきんぴらは子供たちに人気の副菜です。

 

 

1月 7日(木) 七草うどん じゃことわかめのゆで野菜

        スイートポテト 牛乳

大根は「春の七草」の1つです。七草では、何とよばれている?

1なずな  2すずな  3すずしろ

 

こたえ 3すずしろ

春の七草を全部知っていますか?セリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、スズナ、スズシロです。このうち、スズナはかぶ、スズシロは大根のことです。今日は「七草がゆ」風のうどんです。1月7日は人日の節句(じんじつのせっく)といって、七草がゆを食べて、1年の健康を願う習慣があります。お正月に、ごちそうを食べすぎて疲れた胃腸を休めるため、消化がよくて、野菜もとれる七草がゆを食べるのです。

 

 

1月 6日(水) ご飯 なめたけ 松風焼き 紅白甘酢づけ

        東京風雑煮 牛乳

 

なめたけの材料、えのきの生産地1位は何県?

1長野県  2山口県  3新潟県

 

こたえ 1長野県

今日の給食メモは6年生の給食委員が書いてくれました。

今日は正月料理風の給食です。松風焼きは、新年を正直にすごせるように食べる料理です。紅白甘酢づけは赤と白の水引を表現しています。子供たちには不人気な献立だろうと覚悟して出したのですが、残さずしっかり食べているクラスが多くてびっくりしました。

 

 

1月 5日(火) ご飯 昆布ふりかけ 肉じゃが

        もやしの和え物 牛乳

給食室ではジャガイモの皮をどうやってむいている?

1包丁で皮をむいている  2機械で皮をむいている

 

こたえ 2機械で皮をむいている

給食室には、ジャガイモの皮をむく機械があります。洗濯機のような機械で、中がザラザラしたやすりになっています。ジャガイモを入れて回すと、やすりで皮が削れます。今日は肉じゃがに、62kgのジャガイモを使いました。 

更新日:2021年04月09日 13:48:19