今日の給食(1月~)

1月13日(水) 五目風ひじきご飯 ししゃもの石垣揚げ ゆで野菜

         かきたま汁 牛乳

今日の「五目ご飯」に入っている具は5種類です。○か×か?

 

こたえ ×

五目ご飯の「五目」は、5種類の具が入っているという意味ではなく、たくさんの種類の具が入っているという意味です。今日はゴボウやたけのこ、干ししいたけなど、8種類の食べ物を使いました。

 

 

1月12日(火) 野沢菜チャーハン にんじんとツナのサラダ

         はるさめスープ 牛乳

土の中で育つニンジン。夜になると どうなっている?

1回っている  2綿毛が生えている  3光っている

 

こたえ 1回っている

土の中をゆっくり、時計回りに回りながら、深くのびて成長しています。オレンジ色がきれいなニンジンは、カゼを引きにくくするビタミンAがたっぷりです。

 

 

1月  8日(金) ご飯 鮭の塩焼き じゃが芋のきんぴら

         小松菜の和え物 牛乳

「ゴボウの花」が きっかけになって作られたモノは なんでしょう?

1マジックテープ  2ティッシュペーパー  3ボールペン

 

こたえ 1マジックテープ

ゴボウの花はイガイガがたくさんあり、服に付くとなかなかとれません。これにヒントを得たスイスの発明家が、繰り返し付けたり、はがしたりできるマジックテープを発明しました。今日はきんぴらにゴボウをつかっています。

じゃが芋のきんぴらは子供たちに人気の副菜です。

 

 

1月 7日(木) 七草うどん じゃことわかめのゆで野菜

        スイートポテト 牛乳

大根は「春の七草」の1つです。七草では、何とよばれている?

1なずな  2すずな  3すずしろ

 

こたえ 3すずしろ

春の七草を全部知っていますか?セリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、スズナ、スズシロです。このうち、スズナはかぶ、スズシロは大根のことです。今日は「七草がゆ」風のうどんです。1月7日は人日の節句(じんじつのせっく)といって、七草がゆを食べて、1年の健康を願う習慣があります。お正月に、ごちそうを食べすぎて疲れた胃腸を休めるため、消化がよくて、野菜もとれる七草がゆを食べるのです。

 

 

1月 6日(水) ご飯 なめたけ 松風焼き 紅白甘酢づけ

        東京風雑煮 牛乳

 

なめたけの材料、えのきの生産地1位は何県?

1長野県  2山口県  3新潟県

 

こたえ 1長野県

今日の給食メモは6年生の給食委員が書いてくれました。

今日は正月料理風の給食です。松風焼きは、新年を正直にすごせるように食べる料理です。紅白甘酢づけは赤と白の水引を表現しています。子供たちには不人気な献立だろうと覚悟して出したのですが、残さずしっかり食べているクラスが多くてびっくりしました。

 

 

1月 5日(火) ご飯 昆布ふりかけ 肉じゃが

        もやしの和え物 牛乳

給食室ではジャガイモの皮をどうやってむいている?

1包丁で皮をむいている  2機械で皮をむいている

 

こたえ 2機械で皮をむいている

給食室には、ジャガイモの皮をむく機械があります。洗濯機のような機械で、中がザラザラしたやすりになっています。ジャガイモを入れて回すと、やすりで皮が削れます。今日は肉じゃがに、62kgのジャガイモを使いました。 

更新日:2021年01月13日 13:40:01