今日の給食(3月)

3月23日(火) 赤飯 ぶりの照り焼き ゆで野菜 かきたま汁 牛乳

ブリのように、成長すると名前が変わる魚をなんというでしょう?

1成長魚  2出世魚  3変身魚

 

こたえ 2出世魚

ブリは成長するにつれて、ワカシ→イナダ→ワラサ→ブリと名前が変わります。昔、武士や学者は出世して偉くなると、名前を変える習慣がありました。それになぞって、成長すると名前が変わる魚を出世魚というようになりました。縁起が良いので、お祝いの料理に使います。今日は進級・卒業お祝い給食です。

 

 

3月22日(月) みそラーメン 華風甘酢 チーズケーキ 牛乳

みそラーメンが生まれた国は?

1中国  2日本  3アメリカ

 

こたえ 2日本

札幌の食堂で生まれたそうです。今日は5年生の給食委員がクイズを考えてくれました。

今日のみそラーメンとチーズケーキは6年生のリクエスト給食でした。でも、延期になった思い出プロジェクトと重なってしまい、6年生は食べられませんでした。その代わり、明日の給食で6年生だけにチーズケーキを出します。今日のチーズケーキは大人気でした。「給食室で作ったの?」とびっくりしている児童もいました。6年生のみなさん、明日のチーズケーキをお楽しみに!!

 

 

3月19日(金) かきあげ丼 キャベツの香りづけ 具だくさんみそ汁 牛乳

天ぷらはどこの国から日本に伝えられたでしょう?

1中国  2フィリピン  3ポルトガル

 

こたえ 3ポルトガル

今では日本料理の天ぷらですが、もともとは外国の料理です。戦国時代、鉄砲が日本に伝わった頃に、天ぷらがポルトガルから伝わりました。ちなみに、みなさんが通学に使っているランドセルも、ポルトガルから伝わった言葉です。

 

 

3月18日(木) 高菜とひき肉のチャーハン もやしとわかめのごま醤油

         中華スープ 牛乳

白菜は英語でなんと言うでしょう?

1チャイニーズ  ホワイト

2チャイニーズ  キャベツ

3チャイニーズ ベジタブル

 

こたえ 2チャイニーズ キャベツ

チャイニーズとは、「中国の」という意味です。白菜はキャベツと同じアブラナ科の野菜です。中国から日本に伝わりました。でも、もともとはヨーロッパの畑に生える雑草だったそうです。それが中国に伝わって、今のような白菜になりました。今日のスープにたっぷり使っています。

 

 

3月17日(水) スパゲッティミートビーンズ ゆで野菜 フルーツポンチ

サイダーをふっても、ふきこぼれにくいのはどこ?

1宇宙  2富士山の頂上  3海の底

 

こたえ 3海の底

サイダーはCO2 という気体を水にとかして作ります。でも、このCO2 は水にとけにくいので、圧力をかけて無理矢理とかしています。サイダーの蓋を開けて圧力が下がると、水にとけきれなくなったCO2が泡になって出ていくので、吹きこぼれます。海の底は水圧が高く、 CO2を水の中に押さえ込むため、吹きこぼれにくいのです。

今日のフルーツポンチは、サイダーを入れていただきます。給食のワゴンにサイダーのボトルがのっているのを見つけて、子供たちは盛り上がっていました。

 

 

3月16日(火) ご飯 かつおでんぶ さらさ焼きあんかけ

         はりはり漬け みそ汁 牛乳

日本では1年間に1人が食べる卵の数は平均何個くらいでしょう?

100個  200個  300個

 

こたえ 300個

日本の卵の消費量は世界2位です。1位はメキシコです。いろいろな食べ物に加工でき、栄養たっぷりな卵は便利な食材です。今日のさらさ焼きにも1人1個位の卵を使っています。

はりはり漬けは、切り干し大根をつかった和え物です。ごま油と七味とうがらしで、ちょっぴり中華風の味付けです。おいしかったらしく、昼休みに2年生の男子児童がノートを持ってレシピを聞きにきました。

 

 

3月15日(月) ご飯 ごまコロッケ ゆかり和え みそ汁 牛乳

ゆかりあえの「ゆかり」は、どの食べ物からできているでしょう?

1こまつな  2しょうが  3しそ

 

こたえ 3しそ

ゆかりは、赤しそを塩漬けにしたものです。梅干しに入っているシワシワの葉っぱが赤しそです。ゆかりは、ご飯のふりかけとして食べることが多いのですが、今日は和え物の味付けに使いました。さわやかな香りを楽しんで食べてください。

 

 

3月12日(金) ご飯 のりの佃煮 とりのから揚げ

         ゆで野菜 わかめと卵のスープ 牛乳

昔のから揚げは、とり肉ではありませんでした。

何のから揚げだったでしょう?

1とうふ  2さかな  3たまご

 

こたえ 1とうふ

から揚げは中国から伝わりました。そのころのから揚げは、豆腐を小さく切って、油で揚げて、しょうゆとお酒で煮たものでした。今日のから揚げは、6年生からのリクエストメニューです。

 

 

3月11日(木) ご飯 韓国風肉じゃが ナムル 牛乳

【なぞなぞ】にんにくをいつも食べている人は何歳でしょう?

 

こたえ 9歳(くさい)

ナムルは韓国の料理です。韓国の料理ではにんにくをよく使います。今日のナムルにも、にんにくを入れました。にんにくを食べると元気になるので、大昔、エジプトではピラミッドを建てるときに食べられていました。

 

 

3月10日(水) キムチ煮込みうどん なめたけ入りおひたし

         スイートポテト 牛乳

さつまいもは英語でなんていう?

1イエローポテト 2ロングポテト 3スイートポテト

 

こたえ 3スイートポテト

スイートポテトというと、日本ではお菓子のこと。でも、英語ではさつまいものことです。英語でスイートポテトは、スイートポテトケーキといいます。ケーキには「かたまり」という意味があります。では、問題です。英語で「ライスケーキ」とは何でしょう?

 

こたえはお餅です。

今日のスイートポテトは大人気でした。昼休みに1年生の教室に行くと、子供たちが「スイートポテト1,000万個食べられるよ」と教えてくれました。1年生はこれまで残菜が多かったのですが、最近は減ってきました。とくに1年1組はがんばって食べています。

 

 

3月9日(火) 高野豆腐のそぼろ丼 野菜の甘酢づけ

        コロコロオレンジゼリー 牛乳

ゼリーを固めるのに使う「寒天」は、何から作られている?

1海藻 2お米 3芋

 

こたえ 1海藻

寒天は、海藻を煮た汁を乾燥させて作られます。ほとんど食物せんいでできています。お腹の中の掃除をして、体に悪いものを外へ出してくれますよ。今日はオレンジジュースを寒天で固めてサイコロ状にカットしました。今日は高野豆腐のそぼろ丼とコロコロオレンジゼリーが人気でした。

 

 

3月8日(月) あげパン ポークシチュー 大豆入りゆで野菜 牛乳

給食がきっかけでうまれたパンは?

1ぶどうパン 2あんパン 3あげパン

 

こたえ 3あげパン

今から70年くらい前に、大田区の調理員さんが考えたといわれています。昔の給食のパンはとても固かったそうです。そこで、時間がたっても、おいしく食べられるようにと、あげパンができました。今日のあげパンはきな粉がたっぷりです。紙ナプキンで包んで持つと手が汚れずに食べられますよ。

 

 

3月5日(金) カレーライス 海藻入りゆで野菜 いよかん 牛乳

カレーライスを日本に伝えた国は?

1イギリス 2アメリカ 3インド

 

こたえ 1イギリス

カレーはもともと、インドの料理です。昔、イギリスがインドを植民地にしていた時代がありました。そのころにカレーがイギリス、日本へと伝わりました。イギリスに伝わったとき、カレーのルウにとろみをつけるようになりました。だから、日本とインドのカレーは、見た目と味がちがうのです。

 

 

3月4日(木) ご飯 和風ハンバーグ じゃがいものバター煮

        みそ汁 牛乳

「ハンバーグ」の名前の由来はどれ?

1料理人の名前 2作られた場所 3牛肉の名前

 

こたえ 2作られた場所

ハンバーグはドイツのハンブルグという町で生まれました。ハンブルグが変化して、ハンバーグというようになりました。今日は大根おろしのソースをかけた和風ハンバーグです。豆腐とひじきも入っています。

 

 

3月3日(水) ちらしずし きびなごのから揚げ ゆで野菜 すまし汁 牛乳

きびなごの「きび」は鹿児島県の方言です。何という意味でしょう?

1小さい  2お金  3帯

 

こたえ 3帯

きびなごのきびは帯、なごは小魚という意味の鹿児島の方言です。きびなごをよく見ると、体のまん中に、帯のような模様があります。それできびなごという名前になりました。

子供たちには、なじみの少ない魚だったようです。きびなごを見て「ししゃも?」と言っていました。

 

 

3月2日(火)  ご飯 白身魚のみそだれかけ 磯香和え

         具だくさんみそ汁 牛乳

いそかあえの「いそか」の意味は?

1急いで作る 2もやし 3海の香り

 

こたえ 3海の香り

いそかあえの、「磯香・いそか」は、海の香りのことです。のりを使った料理の名前に「磯香」と付くことがあります。今日は刻みのりを使いました。のりの香りがおいしい和え物です。

 

 

3月1日(月)  ご飯 生揚げのそぼろ煮 もやしの和え物

 

更新日:2021年04月09日 13:49:03