今日の給食

8月7日(金) 白ごまタンタンうどん あんにん豆腐 牛乳

タンタンうどんは、 担担麺風の そぼろがたくさん入ったうどんです。

タンタン麺の「タンタン」の意味はなんでしょう?

1たくさん食べられる

2荷物をかつぐ

3かんたんに作れる

 

こたえは2荷物をかつぐ、です。

担担には「荷物を担ぐ・かつぐ」という意味があります。昔、麺を担いで売り歩いたことからついた名前です。

今日の白ごまタンタンうどんは量がたっぷりありました。5,6年生はどんぶりに盛りきれないくらい多かったのですが、みんなたくさんおかわりをしてくれて、6クラス中4クラスはきれいに完食でした。

 

 

8月6日(木) ご飯 昆布ふりかけ いかとポテトのチリソース

        青菜とじゃこのゆで野菜 牛乳

イカは敵に襲われると、スミをはきます。なぜでしょう?

1敵を攻撃するため。

2スミの中にかくれるため。

3自分の分身を作って敵をごまかすため。

 

こたえは3です。イカのスミは粘り気が強いので、はき出したあとも黒いかたまりのまま、海中をただよいます。

魚などの敵はこのスミを見て「ここにも、イカがいる!」とまちがえます。このすきに、イカはにげるのです。

いかとポテトのチリソースは、1,2年生には辛みが少なめの味付け、3年生以上はピリ辛と、学年によって食べやすいように、味付けを変えています。

 

 

8月5日(水) アーモンドトースト コーンシチュー 牛乳

アーモンドの花に にているのは どれ?

1ヒマワリ 2サクラ 3チューリップ

 

こたえ 2サクラ

アーモンドはサクラの仲間で、サクラの花そっくりのうすいピンク色の花がさきます。花が実になったときの、種の中が私たちが食べているアーモンドです。

 

 

8月4日(火) 昆布入り五目ご飯 ししゃもの磯辺揚げ

        ゆで野菜 オレンジゼリー 牛乳

ししゃもは漢字で書くとある木の漢字が入ります。なんの木でしょう?

1柳  2松  3桜

 

こたえ 1柳

柳の葉の魚と書いて「柳葉魚・ししゃも」と読みます。ししゃもの形が柳の葉に似ているからです。ししゃもは骨まで丸ごと食べられるのでカルシウムがたくさんとれます。魚なので、1年生はちゃんと食べてくれるかな?と心配でしたが、1年生の男の子は「今日の全部おいしい」とほめてくれました。

オレンジゼリーにはみかんの缶詰と、ナタデココを入れています。ナタデココは星形だったのですが、みんな気付いてくれたかな?

 

 

8月3日(月) みそかつどん 具だくさんみそ汁 牛乳

「みそかつ」はどこの料理でしょう?

1北海道  2熊本県  3愛知県

 

こたえ 3愛知県

みそかつは、独特のみそダレが特徴です。みそダレは、八丁みそという大豆だけで作ったみそに、砂糖やしょうゆなどを入れて作ります。甘辛いみそダレで、トンカツがよりおいしく食べられますよ。

 

 

7月31日(金) ピラフのホワイトソース ゆでとうもろこし 牛乳

とうもろこしの粒のかずは、必ず偶数である。○か×か?

 

こたえ〇

とうもろこしの断面にみえる粒をかぞえてみると、必ず2で割り切れるかず(偶数)になります。

栄養士は今朝、給食室でとうもろこしの粒をかぞえていたのですが本当に偶数になりました。上の写真のとうもろこしも18個です。

昼休み、子供たちに「かぞえてみた?」とたずねると、「最初はかぞえたけど、我慢できなくてかじっちゃった」とか、「21だったよ」などのこたえが返ってきました。おもしろいので、ご家庭でもやってみてください。

6年生の畑では理科で使うとうもろこしが植えられています。小さいとうもろこしが実っています。

 

 

7月30日(木) ご飯 豆腐の中華煮 もやしとわかめのごま醤油 牛乳

海の中では、わかめは何色でしょう?

1赤色  2茶色  3緑色

 

こたえ 2茶色

海に生えているときのわかめは茶色です。ゆでると緑に変わります。わかめには骨や歯をつくるカルシウムや、体の中をきれいにする食物せんいがたっぷり入っています。今日はわかめを和え物につかいました。もやしとわかめのごま醤油は子供たちに人気の野菜料理です。1年生以外の学年は完食でした。

 

 

7月29日(水) ピザトースト いんげん豆入り野菜スープ 巨峰

ぶどうでとくに甘いところはどこでしょう?

1房の上側  2房の下側  

 

こたえは1房の上側です。

同じ房のぶどうでも、房の上と下では甘さがちがいます。房の上側についている粒の方が甘いのです。お家でぶどうを食べるときにたしかめてみてください。今日はぶどうの王様、「きょほう」という種類のぶどうです。

 

 

7月28日(火) ご飯 のりのつくだに 魚の和風にんにくバター

         ひよこ豆入りゆで野菜 牛乳

「ひじき」を漢字で書くと、ある動物の漢字が入ります。なんの動物でしょう?

1鹿   2亀   3猫

 

こたえ 1鹿

鹿と、尾っぽのと、野菜ので、「鹿尾菜・ひじき」とよみます。ひじきの見た目が鹿のしっぽに似ているので、この字があてられました。今日は「のりのつくだに」にひじきを使っています。

のりのつくだにのおかげか、今日はご飯をよく食べていました。4年生の男の子は「5回おかわりしたよ」と教えてくれました。

魚の和風にんにくバターはにんにくの香ばしい匂いがします。1年生はその匂いで、今日はから揚げだと思ったようです。魚と知ってガッカリしたかもしれません。

 

 

7月27日(月) 夏野菜のカレーライス チーズ入りゆで野菜

         すいか 牛乳

【なぞなぞ】月曜日と木曜日のあいだに食べるものって なーんだ?

 

こたえはすいか(水・火)です。

すいかは英語で「ウォーターメロン」というように、水分たっぷりの果物です。ビタミン、ミネラルも入っているので、汗をたくさんかいた後の水分補給にぴったりの食べ物です。

月曜日は準備が簡単なパンの献立か、子供たちに人気のある献立にしています。休み明けで気分が上がらなくても、給食を楽しみに、学校に来てくれるかなと思っているからです。給食前に献立を聞きに来た1年生は、「全部すきなやつだ!」と喜んでいました。

 

 

7月22日(水) とうもろこしご飯 しいらのあずま煮

         じゃがいものねりごま和え 牛乳

なぞなぞ とうもろこしが大きくなったら、なんの野菜になるでしょう?

 

こたえ ダイコン(大・コーン)

今日はあまくておいしい旬のとうもろこしをごはんにまぜてたきました。ところで、「とうもろこしのヒゲの数は、粒の数と同じ」というのは知っていますか?ひげの1本1本が、とうもろこしのつぶ、1コ1コにつながっているからです。皮付きのとうもろこしを買ったら見てみてください。

じゃがいものねりごま和えは、蒸したじゃがいもに、たっぷりのねりごまを入れ、ダシ・砂糖・しょうゆで味付けしています。あまじょっぱい味ですが、子供たちの好き嫌いが分かれる料理だったようです。昼休みに感想を聞いて回ったところ、「おいしい!作り方をおしえて」という子もいれば、「和え物で甘いのはイヤ」という子もいました。

 

 

7月21日(火) ごまじゃこチャーハン 肉だんごと野菜のスープ

         牛乳

ごまには、白ごま、黒ごま、さらにもう1つあります。どれでしょう?

1金ごま 2銀ごま 3銅ごま

 

こたえ 1金ごま

ごまは色のちがいで白ごま、黒ごま、金ごまの3つに分けられます。色はちがっても、栄養はほとんど同じです。今日はチャーハンに白ごまと黒ごまを入れました。

今日のスープの肉だんご作りの様子を紹介します。スプーンをつかって団子を丸めました。1年生にも食べやすいよう小さめの団子です。

 

 

7月20(月)  チリドッグ ミネストローネスープ

         冷凍みかん 牛乳

甘いみかんはどちらでしょう?

1ヘタが小さいみかん

2ヘタが大きいみかん

 

こたえ1ヘタが小さいみかん

ヘタの小さいものは、栄養を木からみかんの実に通す管が小さいです。管が小さい方が実に入った栄養が木に戻りにくくなるので甘いそうです。今日のみかんのヘタはどうですか?

2年生はヘタが大きい方が甘いと答えた子が多かったです。しかし、こたえを聞いた後、もう1度みかんを観察すると、「自分のみかんのヘタは小さい」とみんな口々に言っていました。ちゃっかりした2年生です。

 

 

7月18(金) あじのかば焼き丼

        もやしと茎わかめのごま醤油 牛乳

わかめはどこから栄養をとっているでしょう?

1根っこ 2葉っぱ 3根っこと葉っぱ

 

こたえは2葉っぱです。

わかめは海の中で育つ植物です。陸の植物は、根っこから土の中の栄養を吸収しますが、わかめは葉っぱから海の栄養を吸収します。根っこもありますが、体を固定するためのもので、栄養を吸収することはできません。今日はゆで野菜にシャキシャキした茎わかめを使いました。海の栄養がたっぷり入っています。

今日は1,2年生の残りがいつもより多めでした。魚が苦手な子が多いのかもしれません。3年生以上はいつも通りよく食べていて、食缶は空っぽでした。

 

 

7月16日(木) 炒めジャージャー麺 のり塩ポテト

         メロン 牛乳

メロンと同じ仲間ではない食べ物はどれでしょう?

1ゴーヤ 2かぼちゃ 3とまと 4きゅうり

 

こたえは3とまとです。メロンはウリの仲間です。メロン、ゴーヤ、かぼちゃ、きゅうりは全部ウリの仲間です。

とまとはナスの仲間です。メロンなどのウリの仲間は夏が旬です。給食室前の掲示板にウリの仲間の漢字クイズを貼りました。

子供たちはメロンで盛り上がっていました。「メロンだー!」という声がどの教室からも聞こえました。1年生の中には食べたことがないという子もいたようです。果物は旬を学ぶのに良い食材なので、予算が許す限り、たくさん出したいなぁと思っています。

 

 

7月15日(水) ごはん さばのねぎ塩ソースがけ

         磯香和え 牛乳

今日はなぞなぞです。

9ひきのサバが おでかけしました。どこに行ったのでしょう?

 

こたえ さばく

2年2組では担任の先生が問題を読み上げると、「海!」と元気にこたえていました。

サバには、血や肉をつくるたんぱく質や、骨を丈夫にするビタミン、血液をサラサラにする体によい油が入っています。今日はサバに片栗粉をつけて揚げ、ねぎ、にんにく、しょうゆ、酢などで作ったソースをかけました。ごはんに合うしっかりした味付けです。1年生は魚が苦手な子が多いのか、残りが多めでした。2年生以上はよく食べていて、完食のクラスがほとんどでした。

 

 

7月14日(火) メキシカンライス メキシカンチキン

         じゃがいも入りゆで野菜 牛乳

メキシコといえば、ディズニー映画「リメンバー・ミー」の舞台になった国です。

今日はメキシコに関するクイズです。

メキシコの主食はなんでしょう?

1じゃがいも 2まめ 3とうもろこし

 

こたえ 3とうもろこし

メキシコでは「トルティーヤ」という、とうもろこしの粉で作ったうすいパンを食べます。メキシコは乾燥した場所が多いのですが、そんな場所でもトウモロコシはよく育つからです。ほかにも、メキシコではトマトやトウガラシを料理によく使います。今日の給食はトマトとトウガラシを使ったメキシコ風のごはんとチキンです。

今日のメキシカンライスは量が多かったので、調理員さんは子供たちが食べきれるか心配していました。

担任の先生方も配膳しながら「今日はごはんが多いね」と言っていたのですが、給食後の食缶はほぼ空っぽで、18クラス中、6クラスはきれいに完食でした。みんなたくさん食べてくれてとてもうれしいです。

 

 

7月13日(月) ジャムサンド ツナとじゃがいものグラタン

         トマト入りゆで野菜 牛乳

ツナ缶に使われている魚はなんでしょう?

1いわし 2まぐろ 3くじら

 

こたえ 2まぐろ

ツナ缶やシーチキンの魚は、まぐろやかつおです。今日のグラタンはホワイトソースを作って、1つ1つアルミ皿に入れて、チーズをふって、オーブンでこんがり焼きました。630人分作るので、調理員さんたちは大忙しでした。

グラタンは使い捨てのアルミ皿に入れて焼いたので、食器数に数えなかったのですが、子供たちは「フタサラじゃない!」と盛り上がっていました。給食のサンプルケースの前がいつも以上ににぎやかでした。

 

 

7月10日(金) チンジャオロース丼 もずくと卵のスープ 牛乳

チンジャオロースの「チンジャオ」の意味はなんでしょう?

1ピーマン 2炒める 3おいしい

 

 こたえは1ピーマンです。チンジャオロースは中国の料理です。チンジャオはピーマン、ローは豚肉、スーは細切りという意味です。チンジャオロースに使われているピーマンには、肌をきれいにしたり、カゼなどの病気を防いだりするビタミンCがたっぷり入っています。

子供たちが苦手なピーマンをたくさん使っているので、残飯が多いかなと心配していましたが、とってもよく食べていました。給食のワゴンを返しに来た2年2組と3年1組の児童に「ピーマン、平気だった?」と聞くと「平気!おいしかった」という頼もしい返事が返ってきました。

 

 

7月9日(木) なす入りミートスパゲッティ

       ローストポテト ひよこ豆入りゆで野菜 牛乳

ナスの花のさきかたで、正しいのはどれでしょう?

1上向きにさく 2横向きにさく 3下向きにさく

 

こたえ 3下向きにさく

なぜ下向きに咲くのでしょうか・・・?それは、花粉がこぼれて、めしべにくっつきやすくするためです。ことわざに「親の意見となすの花に千に1つも無駄はない」とあるくらい、ナスは実がつきやすい野菜です。2年生は今、畑でナスを育てているのでほぼ全員正解でした。(右の写真は2年生の畑のナス)逆に6年生には難しいクイズだったようです。

今日は子供たちが好きな給食だったので、どのクラスもよく食べていました。5,6年生は全クラス完食でした!

 

 

7月8日(水) ご飯 韓国風肉じゃが 牛乳

今日の肉じゃがに入っている韓国の調味料はなんでしょう?

1マージャン 2カワジャン 3コチュジャン

 

こたえ 3コチュジャン

こたえが丸わかりのクイズでしたが、2年1組ではちゃんと3つに分かれてくれました。

コチュジャンはとうがらしが入った、みそのような調味料です。韓国語でコチュはとうがらし、ジャンはみそのことです。韓国では料理によくつかいます。韓国風肉じゃがにはコチュジャン、ねぎ、ゴマを入れて韓国風に仕上げました。フタサラ給食のため、いつもより多めに肉じゃがを作りましたが、1年1組ではおかわりで食缶が空っぽになりました。

 

 

7月7日(火) 高野豆腐のそぼろ丼 そうめん汁 パインゼリー 牛乳

今日は七夕です。2年生は短冊に願い事をかいて、教室前に飾っています。

では、今日はそうめんに関するクイズです。

今から400年くらい前のそうめんは、食べるのが大変でした。なぜでしょう?

1 とっても 固かったから 2 とっても 長かったから 3 とっても 臭かったから

 

こたえ 2とっても 長かったから

400年くらい前の江戸時代には、そうめんは2メートルも長さがありました。すするのが大変そうですね。七夕にそうめんを食べると、1年間元気に過ごせるといわれています。

今日はそぼろ丼の量がちょっと多かったようです。3年生以上はよく食べていて、完食のクラスもありましたが、1,2年生はデザートのゼリーにたどり着く前にごちそうさまになった子もいたようです。

 

 

7月6日(月) ごまきなこトースト 豆乳クリームシチュー 牛乳

きなこは何からできているでしょう?

1大豆  2米  3ごま

 

こたえ 1大豆

きなこは大豆を炒って、粉にしたものです。大豆はきなこの他にも、しょうゆやみそ、豆腐などいろいろな食べ物に使われています。今日のシチューにも豆乳といって、ゆでた大豆を絞った汁を使っています。

ごまきなこトーストはマーガリン、はちみつ、きなこ、ゴマを混ぜたペーストを塗って焼きました。2年生はパンよりご飯派のようで、4時間目の後、給食サンプルを見に来た子供たちは「今日はパンか・・・」と少ししょんぼりしながら教室に戻っていきました。それでも、給食後の食缶は空っぽでした。

 

 

7月3日(金) かきあげ丼 豚汁 牛乳

今日のかき揚げに入っている具は何種類でしょう?

1、3種類  2,5種類  3,10種類

 

こたえ 2,5種類

今日のクイズはとても難しかったようで、5年2組では「わかんない、無理だよ」という声が聞こえました。かき揚げには、ちりめんじゃこ、大豆、にんじん、玉ねぎ、春菊の5種類の具材が入っています。甘辛いしょうゆダレをかけていただきます。給食中、1年1組の前を通ると、女の子がわざわざ手を挙げて「おいしいです」と教えてくれました。調理員さんに聞かせてあげたかったです。

 

 

7月2日(木) ご飯 鮭の塩焼き カレーきんぴら 牛乳

サケの卵はどれでしょう?

1カズノコ  2イクラ  3タラコ

 

こたえ 2イクラ

「カズノコ」はニシンの卵です。お正月のおせち料理に入っていますね。タラコは「スケトウダラ」の卵です。 

当番の子供たちがこのクイズを教室で出題すると、5年2組、6年1組、4年3組ではすぐに「イクラ!」と答える声が聞こえました。みんなよく知っていますね。鮭の塩焼きは子供たちに人気の魚料理です。給食前に給食サンプルを見に来た2年生の子供たちは「鮭だ!おいしそう~」と喜んでいました。

 

 

7月1日(水) ご飯 かつおでんぶ いかのかりん揚げ しめじ和え 牛乳

今日は「イカ」に関するくいずです。

イカには心臓がいくつあるでしょう?

 ア、1コ   イ、2コ   ウ、3コ

 

こたえ ウ、3コ

イカは運動量が多いため、体に酸素がたくさん必要です。そのため、メインの心臓1つと、エラ心臓という補助の心臓を2つ、全部で3個の心臓をもっています。ちなみに、タコにも3つ心臓があります。

今日のかりん揚げは子供たちに人気のメニューの1つです。どのクラスもよく食べていて、完食しているクラスも多かったです。もう1つ人気だったのは、粉かつおをしょうゆやみりんで煮た「かつおでんぶ」です。「また作ってください」とお願いに来る子もいました。ご飯がすすむので、3年3組ではご飯のおかわりの列ができていました。

 

 

6月30日(火) セサミトースト トマトポークシチュー 牛乳

「アリババと40人の盗賊」で、洞窟の扉を開ける魔法の呪文は何でしょうか?

 1開け、まめ  2開け、こめ  3開け、ごま

 

今日のクイズは簡単すぎでしたね。こたえは3番の「開け、ごま」です。でも、どうして「ごま」なのでしょう?

 ごまは成長して乾燥すると、種のつまったさやが割れ、中からごまの粒が勢いよく飛び出します。洞窟の扉がぱっと開く様子が、ごまが飛び出す様子に似ているので「開けごま」というようになったそうです。今日はセサミトーストにごまをたっぷり使いました。

 

 

6月29日(月) マーボー丼 ゆで野菜 牛乳

豆腐の数え方はどれでしょう?

1 枚 2 丁 3 杯

 こたえ 2 丁

豆腐は1丁、2丁と数えます。ただ、同じ豆腐1丁でも地域によって大きさはちがいます。豆腐1丁というと、東京では300gくらいですが、沖縄では約3倍の1kgにもなるそうです。今日はマーボー丼に豆腐をたっぷり使いました。

先週までは担任の先生が配膳をするクラスが多かったのですが、今日から給食当番が配膳をするクラスが多くなりました。担任の先生に量を確認してもらいながら盛り付けていました。

 

 

6月26日(金) さけチャーハン はるさめスープ 牛乳

今日は子供たちに魚を食べてほしかったので「さけチャーハン」にしました。給食中の2年1組に行くと、子供たちは「チャーハンはおいしいじゃなくて、おいしすぎる!」とうれしい感想を言ってくれました。鮭は、酒をふった塩鮭を焼いてほぐしています。小骨が入らないように調理員さんがていねいに手でほぐしています。

 

 

6月25日(木) チキンカレーライス あじさいゼリー 牛乳

今日はなぞなぞです。

サイはサイでも、梅雨の時期にあらわれるサイはなーんだ?

 

こたえ あじさい

「あじさいゼリー」は、カルピスゼリーの上に、四角に切ったぶどうゼリーをのせて作ります。2種類ゼリーを作るのでちょっと大変ですが、朝早くから調理員さんが作ってくれました。あじさいの花に見えますか?

4年3組の子供たちは給食準備のときからあじさいゼリーに興味津々でした。黒っぽいぶどうゼリーを見て「コーヒーゼリー?」と調理員さんに尋ねていました。

 

 

6月24日(水) ポテト入り焼きそば フルーツのヨーグルト添え 牛乳

じゃがいもの食べているところはどこでしょう?

1葉っぱ 2くき 3根っこ

 

こたえ 2くき

じゃがいもは、土のなかにできるので「根っこ」と思われがちですが、「くき」の部分を食べています。

今日は焼きそばに蒸したじゃがいもを入れました。キャベツともやしをたっぷり入れた焼きそばは、野菜を1度、かるくゆでてから炒めています。こうすると、野菜の水気が切れて味が薄くならないのです。調理員さんの一手間でおいしく仕上がりました。

 

 

6月23日(火) 磯ご飯 肉じゃが 牛乳

ちりめんじゃこはある魚の子供です。さて、何の魚でしょう?

1 まぐろ 2 さんま 3いわし

 

こたえ 3いわし

ちりめんじゃこは、いわしの子供の「シラス」をゆでて干して作ります。

このクイズは「給食メモ」にして教室に配っています。担任の先生が読み上げて問題を出してくれるのですが、3年2組ではほぼ全員が正解でした。みんなよく知っていますね!

魚を丸ごと食べるちりめんじゃこは、カルシウムたっぷりです。今日の磯ご飯に入っています。

 

 

6月22日(月) フィッシュバーガー 米粉のクリームシチュー 牛乳

フタサラ給食がはじまりました。ヒトサラ給食よりボリュームも、とれる栄養もアップしています。では、給食クイズです。

ドイツで人の苗字になっている野菜は何でしょう?

ヒント は今日の給食に使われている野菜です。

1キャベツ 2にんじん 3たまねぎ

 

こたえ 1キャベツ

ドイツ語でキャベツはコール(Kohl)といって、人の苗字にもなっています。 人の苗字になるくらいですから、ドイツでキャベツはとっても人気のある野菜なのでしょう。今日はフィッシュバーガーにキャベツをはさんでいます。

 

 

更新日:2020年08月11日 08:34:45