今日の給食(9月~)

9月17日(金) シナモントースト チリコンカン ゆで野菜 牛乳

チリコンカンの「チリ」は、とうがらしという意味です。では、カンの意味は?

1お肉 2トマト 3豆

 

こたえ 1お肉

チリコンカンはアメリカの料理です。ただ、チリコンカンの名前はスペイン語です。チリはとうがらし、コンは「○○と」、カンはお肉、という意味です。だから、チリコンカンは「とうがらしとお肉」という意味です。

 

 

9月16日(木) わかめごはん まぐろのごまみそ和え

         海草入りゆで野菜 めかたま汁 牛乳

マグロはどうやって眠るでしょう?

1海の底で横になって眠る

2泳ぎながら眠る

3眠らない

 

こたえ 2泳ぎながら眠る

マグロは泳ぎ続けないと呼吸ができません。また、マグロの骨や筋肉は、ずっしり重いので、泳がないと沈んでしまいます。だからマグロは死ぬまで泳ぎ続けます。マグロには、特別な筋肉があるので、泳ぎ続けても疲れないそうです。今日のマグロは、農林水産省緊急対策支援事業の一環で、安価に仕入れることができました。コロナ拡大で需要が低下した魚介類を、給食で提供するという取組です。通常では高くて使えないマグロです。とてもおいしくいただきました。

 

また、今日は5年生で、理研による「わかめの出前授業」がありました。

右上の写真は、頂いたわかめです。2.5mあります。給食掲示板に掲示しました。わかめには、めかぶ・くきわかめ・葉っぱ、の部分があり、全部食べられます。今日の給食は、わかめご飯に葉っぱの部分を、ゆで野菜にくきわかめ、汁物にめかぶを入れました。わかめを丸ごと味わえる献立です。

 

 

9月15日(水) ご飯 豚キムチ豆腐 こまつなとひじきのナムル なし 牛乳

なしはどうして「なし」という名前になったのでしょうか?

A:中が白いから  B:中がすっぱいから

 

こたえ A、B両方

なしは中が白いので、「中白」が短くなって「なし」となった説や、中がすっぱいので、「中酸」から「なし」になった説などいろいろあります。今日のなしは、みずみずしくて甘かったです。

 

 

9月14日(火) きのこご飯 ししゃもの磯辺揚げ 野菜のごまみそ和え

         すまし汁 牛乳

【なぞなぞ】 静かな きのこって なに?

 

こたえは しいたけ

今日の給食は、秋においしいきのこを使った「きのこご飯」です。きのこは、おなかの中をそうじしてくれる食物せんいがたくさん入っています。今日のきのこご飯には、しいたけ、しめじ、まいたけが入っています。

 

 

9月13日(月) 黒砂糖コッペパン 鮭のパン粉焼き コーンポテト

         キャベツとベーコンのスープ 牛乳

コッペパンの食べ方で、正しいマナーはどれ?

1かじって食べる。

2一口の大きさにちぎりながら食べる。

3ぎゅっとにぎって、小さくして食べる。

 

こたえ 2一口の大きさにちぎりながら食べる、です。

コッペパンは、かぶりつきたくなりますが、それはマナー違反です。口に入る大きさに、ちぎってから食べます。

ただし、トーストや、サンドイッチ、バーガーは、ちぎると食べにくいので、かじって食べます。

1年生の教室を見ていると、ちぎってから食べる子は少なく、かじりついたり、パンを握りつぶして食べる様子が見られました。上手に食べられるようになるといいですね。

パンはトーストや、バーガーなど、調理した方が人気があるのですが、区の方針で、調理しないコッペパンなども提供することになっています。口腔調味(パンとほかの料理を組み合わせて食べること)を練習するためです。

 

 

9月10日(金) さんまご飯 ゆで野菜 具だくさんみそ汁 巨峰 牛乳

さんまの体にないのはどれ?

1胃 2うろこ 3耳

 

こたえ 1胃

さんまの塩焼きを食べたとき、「内臓が入っている!」と気付いたことはありませんか?普通、魚は内臓をとって料理します。しかし、さんまは別です。さんまには胃がないので、食べた物を早く消化して、すぐに体の外に出します。だから、さんまの内臓はきれいで、おいしく食べられるのです。

秋においしいさんま。本当は、塩焼きか、生姜煮にしたかったのですが、今年はさんまが不漁で、大量に仕入れることが難しいと魚屋さんが教えてくれました。そこで、今日は、刻んださんまをカリッと揚げて、タレをからめてさんまご飯にしました。ひつまぶしのような料理です。

 

 

9月9日(木) タコライス もずくと卵のスープ なし 牛乳

タコライスの、タコの意味は?

1足が8本のタコ 2ピリッとからいタバスコ 3メキシコの食べ物タコス

 

こたえ 3メキシコの食べ物タコス

タコスはメキシコの食べ物です。とうもろこしの粉で作ったうすいパンに、お肉や野菜をはさんだ食べ物です。タコライスは沖縄の料理で、タコスの具をご飯にのせています。だから、「タコスライス」を短くして「タコライス」です。

めったに出ないタコライスですが、とても人気でした。「普段給食を残す子も、今日は完食だったよ。」「献立表をもらった日から、タコライスを楽しみにしている子がいたよ。」など、担任の先生からうれしい報告がありました。

 

 

9月8日(水) さけチャーハン ナムル 中華スープ 牛乳

今日のナムルは韓国の料理です。

韓国の食事マナー、韓国では、食器を持って食べるのは○?×?

 

こたえ ×

韓国では、食器を持たずに食べるのがマナーです。日本と逆ですね。日本は食器を持ち上げて食べます。でも、全部のお皿を持ち上げるのではありません。持つのは、お茶碗など、手よりも小さいお皿です。だから、ナムルと、スープのお皿は持って食べましょう。チャーハンのお皿は置いたまま、お皿に手を添えて食べます。

 

 

9月7日(火) へちま入りカレーライス ひよこ豆入りゆで野菜

        コロコロオレンジゼリー 牛乳

「糸瓜」、これ、なんの野菜?

 

こたえ へちま

へちまの実は、熟すと、糸のような繊維がとれます。それで、糸に瓜と書いて、へちまになりました。

へちまは4年生が理科の授業で育てています。夏休み前に、4年生の子供たちから、「へちまを食べたい!給食に出して!」とお願いされました。沖縄ではへちまを食べると授業で習ったそうです。へちまは、タワシにするものと思っていたので、子供たちに教えてもらって初めて知りました。へちまは、キュウリくらいの大きさのときに収穫したものを食べます。火を通すとナスのような食感です。大地の香りというか、ちょっと土臭さがあります。沖縄ではみそ汁や、おひたし、みそ炒めにするようですが、今回は臭みを隠すためにカレーにしました。4年生のみなさん、念願のへちまはいかがでしたか?

 

 

9月6日(月) いわしのかば焼き丼 キャベツの香りづけ 豚汁 牛乳

今日はいわしのかば焼き丼です。

イワシが、敵に襲われたときにするのは?

1ウロコをはがす 2模様を変える 3敵に体当たり

 

こたえ 1ウロコをはがす

イワシは、他の魚にねらわれることが多いため、いつも群れを作って泳ぎます。そして、敵が来ると、いっせいにウロコをはがして、敵の目をくらませます。漁師の網にかかったときも、危険を感じてウロコを落とします。スーパーでイワシを見つけたら、よく見てみましょう。ウロコが少ないはずです。

 

更新日:2021年09月17日 13:37:54