今日の給食(11月、12月)

↓過去の給食はこちら

6,7,8月

9,10月

 

12月25日(金) ジャムサンド・ハーフ フライドチキン

          ポトフ 白玉サイダーポンチ 牛乳

クリスマスにチキンを食べるのはどうして?

1めずらしい食べ物だったから

2なんとなく

3サンタさんの好きな食べ物だから

 

こたえ 1めずらしい食べ物だったから

今日の給食メモは6年生の給食委員が書いてくれました。

日本のクリスマスは、アメリカから入ってきた文化です。アメリカではクリスマス等のお祝いに、七面鳥を食べるのですが、日本では手に入りにくいため、チキンになったそうです。日本人にとっては、アメリカ文化がおしゃれで、めずらしかったのでしょうね。

明日から冬休みです。年明けの給食は1月5日からです。4日の給食はありません。

 

 

12月24日(木) ご飯 イカのケチャップ和え もやしの和え物

          青菜と卵のコーンスープ 牛乳

青菜とタマゴのコーンスープの

「青菜」は、何の野菜でしょう?

1ほうれん草  2小松菜  3チンゲン菜

 

こたえ 3チンゲン菜

青菜は、ほうれん草や小松菜など、濃い緑色をした菜っ葉のことです。今日のスープには「チンゲン菜」をつかいました。チンゲン菜は中国でうまれた野菜です。病気から体を守ってくれるカロテンや、ビタミンCがたっぷりです。

 

 

12月23日(水) ご飯 豆腐のハンバーグ おかか和え みそ汁 牛乳

今日のハンバーグには、お肉はどれくらい入っているでしょう?

20%  50%  80%

 

こたえ  20%

給食では、お肉の量は1食平均15gと決まっています。ウィンナー1本くらいです。野菜や魚、豆、果物など、給食ではいろいろな種類の食べ物を使うため、お肉ばっかりを使うことはできないのです。お肉が少ない分、今日のハンバーグは、豆腐をたくさんつかっています。ハンバーグはひき肉をこねたり、丸めたり、作るのがちょっと大変な料理ですが、調理員さんが、がんばってくれました。

 

  

12月22日(火) 茶めし おでん 青菜とじゃこのゆで野菜 牛乳

昔の「おでん」は、今とは違う料理でした。

どんな料理だったでしょう?

1 大根をしょうゆで煮た料理

2 豆腐にみそを塗って焼いた料理

3 魚のすり身を蒸した料理

 

こたえ 2豆腐にみそを塗って焼いた料理

もとは、みそ田楽という名前でしたが、短く「おでん」になりました。

 

 

12月21日(月) かぼちゃのほうとう ちくわの石垣揚げ ゆず香和え 牛乳

冬至の習慣。上からよんでも下からよんでも同じ。な~んだ?

 

こたえ ゆず湯

今日は冬至です。冬至は1年で1番、太陽が出ている時間が短い日です。冬至には、カボチャを食べて、ゆず湯に入ると風邪をひかないといわれています。そこで、今日の給食はカボチャのほうとうと、ゆずの香りの和え物にしました。しっかり食べてカゼに負けない元気な体をつくりましょう!

 

 

12月18日(金) 高菜とひき肉のチャーハン ワンタンスープ 柿 牛乳

ワンタンスープの「ワンタン」は、漢字で 「○呑」 と書きます。

○に入るのは?

1月  2雪  3雲

 

こたえ  雲

ワンタンは中国の食べ物です。白い雲のように見えることから、漢字では「雲を呑む」と書いて「雲呑・ワンタン」とよみます。やわらかい食感は、本当に雲みたいですね。

 

 

12月17日(木) ご飯 韓国風鶏じゃが 大豆入りゆで野菜 牛乳

【なぞなぞ】とうがらしが、友達を怒らせちゃった。どうしてでしょう?

 

こたえ からかった(辛かった)から。

今日の韓国風鶏じゃがは、キムチやとうがらしを入れた、ピリッと辛い肉じゃがです。いつも肉じゃがには豚肉を使うのですが、今日は鶏肉を使いました。とうがらしには、体を温める働きがあります。しっかり食べて体を温めよう!

 

 

12月16日(水) 切り干し大根ご飯 卵の唐草焼き

          しめじ和え みそ汁 牛乳

タマゴの唐草焼きは、唐草模様に似ているので、ついた名前です。

では、唐草模様はどちらでしょう?

 

こたえ2

唐草模様は植物のツルがからんだ様子を表した模様です。泥棒の風呂敷の柄ですね。1の模様は「市松模様」といいます。今日の唐草焼きは具だくさんで、食べごたえのある卵焼きです。唐草模様にみえますか?

 

 

12月15日(火) ご飯 麻婆豆腐 もやしとわかめのごま醤油 牛乳

1人分のマーボー豆腐の豆腐を作るのに、どれくらい大豆がいる?

100粒  200粒  300粒

 

こたえ 200粒

豆腐は大豆から作ります。1人分のマーボー豆腐には、200粒の大豆が必要です。大豆といえば、節分のとき、年の数だけ食べる豆です。食いしん坊でも、200粒は食べられませんね。でも、大豆の栄養がぎゅ~っと つまった豆腐にすると、簡単に食べられます。

 

 

12月14日(月) アーモンドトースト たらと冬野菜のクリーム煮

          ごまだれゆで野菜 牛乳

アーモンドの生産量の多い国は?

1南アフリカ  2アメリカ  3アイルランド

 

こたえ 2アメリカ

第2位の生産国はスペインです。日本ではあまり生産していません。

今日の給食メモは5年生の給食委員が書いてくれました。

 

 

12月11日(金) シーフードピラフ 白菜とひき肉のスープ

          じゃがいも入りゆで野菜 牛乳

世界三大料理は、フランス料理、中華料理、あと1つは何?

1トルコ料理  2インド料理  3日本料理

 

こたえ  1トルコ料理

フランス料理・中華料理・トルコ料理が世界三大料理といわれています。今日のピラフもトルコ料理です。ピラフはお米と具を、バター炒めてから炊いた料理ですが、そうすると、とっても大きな炊飯器が必要です。それで今日は、炊いたご飯に、具とバターを後から混ぜました。

 

 

12月10日(木) あじのかば焼き丼 かぶと胡瓜の浅漬け

          具だくさんみそ汁 牛乳

「アジ」の名前の由来は?

1味がよいから

2アジアに住む魚だから

3「あじろ」という網でとるから

 

こたえ 1味がよいから

アジは味がよくて、おいしい魚なので「アジ」という名前がついたといわれています。

今日はアジを油で揚げて、甘辛いしょうゆのタレをかけました。普通に油で揚げると、アジの身がくるっと丸まってしまいます。そうならないように、給食室ではアジをザルに並べたあと、上にアミを置いて、挟んだ状態で揚げています。

 

 

12月9日(水) ご飯 なめたけ ビーンズコロッケ

         ゆでキャベツ みそ汁 牛乳

キャベツの生産量が1番多い県は?

1群馬県  2長野県  3北海道

 

こたえ 1群馬県

今日の給食メモは5年生の給食委員が書いてくれました。

 

 

12月8日(火) ご飯 昆布ふりかけ 豆腐と海老の旨煮

         じゃが芋の香味和え 牛乳

「エビ」という名前は、ある果物の色に似ているのでつきました。その果物は?

1いちご  2ぶどう  3みかん

 

こたえ 2ぶどう

昔はぶどうのことを「エビカズラ」といいました。火を通したエビは赤色ですが、生のエビは黒っぽい、ぶどうのような色をしていますね。それで「エビカズラ」からエビの名前がついたそうです。

 

 

 

12月7日(月) クリームチーズトースト ポークシチュー

         コーン入りゆで野菜 牛乳

牛乳が1番おいしい季節はいつ?

 

こたえは冬です。牛乳を出してくれる牛は、寒さに強く暑さが苦手です。夏は暑さのせいでエサをあまり食べなくなり、たくさん水を飲みます。そのため、うすい牛乳が出ます。逆に、冬は寒さに負けないようにエサをたくさん食べて、脂肪を蓄えます。だから、冬に出す牛乳はコクが増して、飲みごたえがあるのです。牛乳がおいしい季節です。残している人はもったいないですよ。

クリームチーズトーストは、砂糖とレモン汁を混ぜたクリームチーズを食パンに塗って焼きました。チーズケーキのような甘いトーストです。1年生はこのトーストを気に入ってくれたようで、残りがいつもより少なかったです。「今日はパンが1番おいしかった。」と教えてくれた子もいました。

 

 

12月4日(金) ポテト入り焼きそば 華風甘酢 フルーツヨーグルト 牛乳

焼きそばの麺は何でできている?

1タバスコ 2こむぎこ 3ねずこ 4ちびまるこ

 

こたえ 2こむぎこ

今日は6年生の給食委員が給食メモを書いてくれました。ユーモアがありますね。ソースが香る焼きそばは人気メニューです。

 

 

12月3日(木) 昆布入り五目ご飯 きびなごのから揚げ

         ゆで野菜 かきたま汁 牛乳

きびなごの全長はどれくらい?

5cm  10cm  20cm

 

こたえ 10cm

今日給食メモは5年生の給食委員が考えてくれました。書いてもらった給食メモは2,3日前に栄養士がチェックしています。最初にクイズを見たとき、「届いたきびなごが小さすぎて10cmもなかったら困るなあ」と思っていたのですが、ちゃんと10cmくらいのきびなごが届きました。きびなごは子供たちに意外と人気で、よくたべていました。

 

 

12月2日(水) シーフードカレー わかめ入りゆで野菜 りんご 牛乳

【なぞなぞ】りんごと えんぴつの どちらにも あるものって なーんだ?

 

こたえ しん

りんごを切るとまん中にしんがありますね。えんぴつにも黒いしんが入っています。今日は、給食室で160個のりんごのしんをとって、皮をむきました。蜜入りの甘いりんごでした。

 

 

12月1日(火) ご飯 じゃこふりかけ 米粉のチヂミ

         こまつなとひじきのナムル わかめスープ 牛乳

韓国では、どんな天気のときにチヂミを食べるでしょう?

1晴れ  2くもり  3雨

 

こたえ 3雨

韓国料理のチヂミは、「平らにのばして焼いたもの」という意味があります。日本のお好み焼きに似ていますね。韓国では雨の日にチヂミを食べる習慣があります。それは、チヂミを焼く音と、雨の降る音が似ているからといわれています。今日は小麦粉ではなく、米粉を使ったのでモチモチしたチヂミになりました。ちょっと酸っぱいタレをかけます。このタレが子供たちの好き嫌いを分けたようです。おかわりが取り合いになったクラスもあれば、あまり人気のないクラスもありました。

 

 

11月30日(木) ホットサンド スパイシーポテト

          白菜とベーコンのスープ かき 牛乳

柿に多い栄養素は?

1たんぱく質  2ビタミンC  3脂質

 

こたえ 2ビタミンC

柿にはビタミンCやビタミンAがたくさん含まれているので、風邪予防になります。しっかり食べて元気に過ごしましょう!

今日の給食メモは6年生の給食委員が書いてくれました。

 

 

11月27日(金) ピラフ タラのブイヤベース りんご 牛乳

りんごは何県で1番多く作られている?

1青森 2長野 3新潟

 

こたえ 1青森

生産されるりんごの約6割は青森県で作られています。今日は6年生の給食委員が給食メモを書いてくれました。

 

 

11月26日(木) 豚肉と青菜のあんかけそば 野菜の中華風甘酢

          フルーツのヨーグルト添え 牛乳

豚肉に多いビタミンは?

1ビタミンA  2ビタミンB1  3ビタミンB2

 

こたえ 2ビタミンB1

豚肉は血や肉など、体を作る食品です。ビタミンB1には疲労回復の効果があります。

今日は6年生の給食委員が給食メモを書いてくれました。

 

 

11月25日(水) ご飯 バンバンジー 野菜ソテー みそ汁 牛乳

バンバンジー(棒棒鶏)は漢字で書くと「棒」という字がつきます。なぜでしょう?

 

こたえ 棒で叩いて作るから。

バンバンジーは中国の料理です。蒸して硬くなった鶏肉を棒で叩いて柔らかくするので、「棒」という漢字がつきました。ゴマと唐辛子を使った辛いソースをかけて食べます。今日のバンバンジーは、棒で叩かず、ピリ辛のバンバンジーソースをかけた「なんちゃってバンバンジー」です。先生方や主事さんから「タレがおいしい」と褒められました。

 

 

11月24日(火) ごまきな粉トースト サーモンチャウダー

          海藻入りゆで野菜 牛乳

「チャウダー」はどこの国の料理?

1アメリカ 2ロシア 3インド

 

こたえ 1アメリカ

チャウダーというのは、アメリカ生まれの、魚介類が入った具だくさんのスープのことです。今日は鮭を入れたので、「サーモンチャウダー」です。アメリカではアサリやハマグリを入れた「クラムチャウダー」が有名です。クラム(clam)は英語で貝のことです。

 

 

11月20日(金) 吹き寄せご飯 ししゃものもみじ揚げ

          ゆで野菜 かきたま汁 牛乳

ぎんなんは何の木に実るでしょう?

1さくら 2いちょう 3かえで

 

こたえ 2いちょう

ぎんなんはいちょうの木に実ります。今日の吹き寄せご飯にはぎんなんが入っています。

今日の給食メモは5年生の給食委員が書いてくれました。

吹き寄せご飯はいろいろな材料を彩りよく合わせ、風に吹き寄せられた落ち葉をイメージしたご飯です。

 

 

11月19日(木) ご飯 和風ハンバーグ 野菜ソテー みそ汁 牛乳

給食のごはん1杯に、お米は何粒入っているでしょう?

1000粒  2000粒  3000粒

 

こたえ 3000粒

給食のご飯は1杯150gくらいです。この中に約3000粒のお米が入っています。給食のお米が新米になりました。新米はその年に収穫されたお米です。みずみずしくて、香りが良くて、甘味が強いのが特徴です。1粒1粒よくかんで、味わって食べてね。

 

 

11月18日(水) ご飯 生揚げの中華煮 野菜の甘酢づけ 牛乳

生揚げは何からできている?

1白身魚 2とり肉 3豆腐

 

こたえ 3豆腐

生揚げは、豆腐を厚めに切り、油で揚げて作ります。揚げるときに表面だけ揚げて、中まで火を通さないので「生揚げ」といいます。では、豆腐を中までしっかり揚げた食べ物は何か、わかりますか・・・?

こたえは「油揚げ」です。きつねうどんに入っていますね。生揚げはカルシウムがたっぷりです。しっかり食べましょう。

 

 

11月17日(火) ご飯 さんまのしょうが煮

          こまつなの和え物 なめこ汁 牛乳

秋の刀の魚とかいて、なんと読むでしょう?

1いわし  2さんま  3かつお

 

こたえ 2さんま

今日の給食はさんまのしょうが煮です。旬のさんまと健康によいしょうがの組み合わせは魚が苦手な人にもオススメの料理です。しょうがの風味を楽しみながら食べてください!!

今日の給食メモは5年生の給食委員が書いてくれました。さんまはじっくり煮たので、中骨も食べられます。

 

 

11月16日(月) 磯ご飯 カレー肉じゃが ゆで野菜 牛乳

白菜1玉には何枚くらい葉っぱがついてる?

50枚   100枚   200枚

 

こたえ 100枚

白菜の種類によって差はありますが、普通の白菜1玉には、100枚くらい葉っぱがついています。ずっしりした白菜は、冬を代表する野菜です。寒さがきびしくなるほど、芯の部分が甘く、おいしくなります。今日はゆで野菜に白菜を使いました。

今日から食器の数が1つ増えた通常給食が始まりました。給食当番の仕事が増えるので、衛生的に手早く配膳できるか心配でしたが、どのクラスも大丈夫でした。食器を3種類まで使えるので、これまで食器が使えずに出せなかったゆで野菜や、汁物がつけられ、より豊かな給食を提供できると思います。

 

 

11月13日(金) さけチャーハン はるさめスープ 牛乳

サケは淡水魚と海水魚、どちらでしょうか?

1淡水魚  2海水魚

 

こたえ 1淡水魚

淡水魚はメダカやコイのように、川や池にいる魚です。海水魚はマグロやサンマのように海にいる魚です。淡水魚か海水魚か、という区別は、生まれた場所で決まります。サケは一生の大半を海で過ごしますが、川で生まれるので淡水魚に分けられます。一生のほとんどを海ですごすのに、淡水魚なんておもしろいですね。

 

 

11月12日(木) じゃこ菜めし 和風ポトフ 牛乳

今日の大根の産地はどこ?

1千葉県  2北海道  3東京都

 

こたえ 3東京都

今日のじゃこ菜めしと和風ポトフには、東京の八王子にある元気農場で作られた大蔵大根を使っています。元気農場は学校給食で使う野菜を専門に作っている畑です。近くでとれたものを食べることを「地産地消」といいます。食べ物を運ぶ距離が短いので、環境にやさしい、新鮮な物を食べられるなどの良いことがあります。

大蔵大根は東京都に古くから伝わる伝統野菜の1つです。根っこの先までずんぐり太いのが特徴です。めずらしい大根なので、今日は給食室前に大蔵大根を展示しました。和風ポトフにたくさん入れましたが、ダシがしみて、やわらかくおいしくできました。

 

 

11月11日(水) トマトクリームスパゲッティ ひよこ豆入りゆで野菜 牛乳

オリーブが1番初めにできた国はどこでしょう?

1ギリシャ  2イタリア  3フランス

 

こたえ 1ギリシャ

オリーブは今、1000種類以上あるといわれていて、最近は日本でもよくみられるようになりました。今日のスパゲッティにはオリーブオイルが入っています。おいしく食べてください!!

給食メモはいつもは栄養士が作っていますが、今日は給食委員の6年生が作ってくれました。手書きの給食メモは新鮮で、みんなの注目を集めていました。これからときどき、給食委員が作った給食メモが登場します。お楽しみに!!

 

 

11月10日(火) ご飯 さばのネギソースがけ じゃがいものきんぴら 牛乳

まな板の「まな」の意味はなに?

1まっすぐ  2なまもの  3魚

 

こたえ 3魚

昔は魚を、「まな(真魚)」とよんでいました。つまり、まな板とは魚を切るための板という意味です。給食室では食中毒を防ぐために、魚や肉を切ることはしません。今日のサバも魚屋さんが切り身にして届けてくれました。脂がのっておいしいサバでした。ねぎ、にんにく、しょうがを入れた、少し酸味のあるしょうゆダレをかけています。

 

 

11月9日(月) フレンチトースト ポークビーンズ 牛乳

フレンチトーストはどこでうまれた料理でしょう?

1フランス  2イギリス  3アメリカ

 

こたえ 3アメリカ

フレンチトーストはフランスの料理のようですが、アメリカでうまれた料理です。ジョーゼフ・フレンチという人が考えたので、フレンチトーストというそうです。タマゴ・牛乳・バター・砂糖を混ぜた卵液に、パンをひたして、焼いて作ります。フレンチトーストを焼いている間、給食室は甘くていいにおいがしていました。

 

 

11月6日(金) ご飯 豆腐のまさご揚げ もやしとわかめのごま醤油 牛乳

豆腐のまさご揚げの「まさご」ってなんでしょう?

1砂  2石  3岩

 

こたえ 1砂

豆腐のまさご揚げは、つぶした豆腐に、ちりめんじゃこ、細かく切ったエビ、にんじん、玉ねぎを混ぜて油で揚げて作りました。まさご(真砂)とは、「細かい砂」という意味です。細かく切った材料が砂のようなので、「まさご揚げ」といいます。調理員さんは、豆腐をミキサーにかけてなめらかにして、低温の油でじっくり揚げてくれました。おかげで、中はふわっと、外はカリッとおいしくできました。1人に2個提供したので、今日は約1300個のまさご揚げを作りました。

子供たちに給食がどのように作られているか知ってもらうために、今月は給食が出来るまでのビデオを給食時間や学活の時間に流しています。今日は6年2組と3年1組におじゃましました。調理員さんの働く様子を知って、感謝して食べる子になってほしいと思っています。

 

 

11月5日(木) 親子丼 けんちん汁 牛乳

タマゴの黄身が黄色いのはなぜ?

A ヒヨコが黄色いから   B ニワトリのエサが黄色いから

 

こたえ B ニワトリのエサが黄色いからです。

日本では、ニワトリのエサに、黄色いトウモロコシや、赤色のパプリカを混ぜています。黄色いエサを食べるので、黄身が黄色くなるのです。今日はタマゴと鶏肉をつかった親子丼です。

 

 

11月4日(水) カレーライス ツナとわかめのゆで野菜 牛乳

海の中でわかめはどれくらいの大きさでしょう?

1給食のお盆くらい  2教室のドアくらい  3黒板くらい

 

こたえ 2教室のドアくらい

みなさんが食べているわかめは小さく切られていますが、海の中に生えているわかめは2メートルくらいあります。わかめはヌルッとしていますが、このヌルヌルが、おなかの中で余分な塩分や脂肪を包んで、体の外に出してくれます。今日はゆで野菜にわかめを入れました。

 

 

11月2日(月) 菊花ご飯 いかのかりん揚げ 塩こんぶきんぴら 牛乳

文化の日には、社会に貢献した人に勲章が贈られます。

では、1番すごい勲章に描かれている植物は?

1キク  2スミレ  3サクラ

 

こたえ 1キク

明日の文化の日は、日本国憲法が公布された記念日です。そしてこの日は、社会に貢献した人に勲章が贈られます。1番名誉ある勲章は「菊の勲章」です。菊の勲章にちなんで、文化の日には、菊の花を入れたお酒や料理でお祝いする風習があります。今日は、菊で彩った菊花ごはんを作りました。

菊花ご飯と、きんぴらは子供たちに不人気でした。菊花ご飯は醤油とみりんで煮た干し椎茸と、細切り昆布が入っています。うまみがあっておいしいと思ったのですが、菊に抵抗があるのかもしれません。きんぴらはカボチャがたくさん入っていますが、子供たちはカボチャが甘くて嫌だったようです。固いカボチャを切るのに調理員さんは苦労していたので、残念でした。

 

 

 

更新日:2021年01月05日 13:08:47